So-net無料ブログ作成

ニュース気になるワード

最新のニュースや気になるワードを調べて解説していきます

 

カテゴリー:ニュース

ニュース ブログトップ

町田市工場火災 場所は?理由は? [ニュース]

東京都の町田市の金属加工会社で起きた火災はまだ消化できていないようです。



この町田市の工場火事は、いったいどういう理由で起きたものなのでしょうか?


まず火災が発生したのが13日の午後4時過ぎ



町田市成瀬にある金属加工会社「シバタテクラム」で起きました。



この工場では、パソコンの基盤を作っているようです。



そのため工場の中には。マグネシウムアルミニウムがあるようです。



そこへハンダゴテの火花が飛んだことにより引火したようです。




いやあ確かにハンダコテで火花が飛ぶこともあるだろうけど。




それでいちいち火災が起こるようでは困ります。




この工場の管理責任が今後問われるかもしれません。




ただこの工場の火災の問題は大量のマグネシウムがあることのようです。




マグネシウムは水をかけると化学反応を起こしより激しく燃えるため、水を使った消火活動ができないようです。




そのため、消防では付近の建物に水をかけ延焼しないようにしているそうです。




一旦工場内部の温度が下がってから、消火剤や砂をかけるなりして消火活動をするようです。



そういう理由で14時間以上も燃え続けているそうです。



ただこの町田市の工場シバタテクラムの住所を地図で確認してみると、かなり近くに小中学校や病院もあります。
3.png


慎重にかつ迅速に消火活動してもらいたいですね。




あと怪我人も8人もいて、うち一人は重いやけどの重体らしいので、その回復を願います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

美味しんぼの作者の頭がおかしくなったと話題に [ニュース]

美味しんぼ作者の頭がおかしくなったと最近話題になっています。



きっかけは「美味しんぼ 福島の真実編」の鼻血の描写によるものです。



山岡士郎が福島を取材して帰ってきたら、鼻血が出てきた。
2.png
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000051-asahi-soci.view-000


作中でそれは福島ではよく見られることで、被爆によるものだと断定した。





そのことから美味しんぼの作者の頭がおかしくなったと言われるようになってきています。





いままでも美味しんぼでも作者の思想的な思いから、描かれている話もけっこうありました。



料理とは関係ないことでもかなり入れてきますから。



美味しんぼ」は。



以前もチェルノブイリの事故に関して言及したくだりもありました。




しかし今回のことは、今までのとは段階が違う気がします。





京都医療科学大学遠藤啓吾学長によると低線量被曝が原因で鼻血が出ることは、科学的にはありえないとのこと。


大量被ばくした場合、血小板が減少するために血が止まりにくくなるため鼻血がでやすくなるらしいです。



ただしその段階になるには、死亡リスク上昇が確認される1000ミリシーベルト以上の被爆した場合。



住民の被ばくは大半が10ミリシーベルト以下だとし、鼻血が出るような状況になるのはおかしいとのこと。




逆に言えば、鼻血がでるような状況にまでいっているとすれば、それは死亡のリスクがある段階といえる。




これが本当なら大変なことです。




もし美味しんぼの作者が、科学的に根拠のない状態で鼻血の描写をしているなら頭がおかしくなったと言われてもしょうがないのかもしれない。




逆に美味しんぼの作者が言っていることが本当なら、大変なことになる。




美味しんぼの作者か発行元の小学館はこのことに対して責任をとれるのかな。



美味しんぼは作者の思想はともかくいい話もたくさんあるのに残念だ。




一度、美味しんぼがネタがないからと言って休載したところで終わりにしておけばよかった。




個人的には山岡士郎が栗田さんと結婚した50巻前後のあたりでやめておけば良かったと思う。




作者の思想は、別の作品なり、ブログ也でやれば表現すればいいと思うのだがなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

沖縄 2014 梅雨入り予想より早かった [ニュース]

2014年5月5日沖縄は全国で最も早い梅雨入りをしました。

9.jpg
予想より早い梅雨入りでした。



現在、発達した雨雲の関係で猛烈な雨が降っているところもあるみたいですよ。


大体、5月中旬ごろのイメージだったけど。



ゴールデンウイーク中に梅雨入りかあ。



大体いつもの年より4日ぐらい早いらしいですよ。



去年と比べると5日だって。




那覇市の中心部でも激しい雨が降ってるみたいだから、大型連休を利用して沖縄を訪れている人たちにとっては残念ですよね。


しかも梅雨だから1週間は天気が悪いんだって。



大人気の観光地、石垣島でも1時間で93.5ミリの大雨が降っているらしい。

10.jpg

これでは楽しみにしていた外でのレジャーは無理だね。




まあ本州ではしばらく安心だと思っているうちにやがてやってくる梅雨。





だいたい1か月遅れでやってくるみたいですから、来月の頭ぐらいに本州でも梅雨入りなのかな。




またあの季節がやってくると思うと、うんざりするわ。



せっかく寒くなくなってきたのに。



花粉やら梅雨やらで過ごしやすい季節はなんだかんだでわずかな期間だけのような気がする。



まあそれも含めて日本の四季は素晴らしいということで。


無理やり納得。



ちなみに沖縄の梅雨は本州とは違うそうです。



なんでも陽性と陰性の梅雨があるそうですよ。



陽性は熱帯地方のようにスコールのように降る雨です。


どっちかというとあのジメジメ感はないらしい。


まあすごい雨が一気に降る感じですかね。


沖縄はこの陽性らしい。



本州は陰性だとか。



陰性はしとしと降るやつ。


あのジメジメ感満載の感じ。



これが気持ちを下げてしまいます。




この時期は健康への対策も大事になりますね。

タグ:2014 梅雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。