So-net無料ブログ作成

ニュース気になるワード

最新のニュースや気になるワードを調べて解説していきます

 

沖縄 2014 梅雨入り予想より早かった [ニュース]

2014年5月5日沖縄は全国で最も早い梅雨入りをしました。

9.jpg
予想より早い梅雨入りでした。



現在、発達した雨雲の関係で猛烈な雨が降っているところもあるみたいですよ。


大体、5月中旬ごろのイメージだったけど。



ゴールデンウイーク中に梅雨入りかあ。



大体いつもの年より4日ぐらい早いらしいですよ。



去年と比べると5日だって。




那覇市の中心部でも激しい雨が降ってるみたいだから、大型連休を利用して沖縄を訪れている人たちにとっては残念ですよね。


しかも梅雨だから1週間は天気が悪いんだって。



大人気の観光地、石垣島でも1時間で93.5ミリの大雨が降っているらしい。

10.jpg

これでは楽しみにしていた外でのレジャーは無理だね。




まあ本州ではしばらく安心だと思っているうちにやがてやってくる梅雨。





だいたい1か月遅れでやってくるみたいですから、来月の頭ぐらいに本州でも梅雨入りなのかな。




またあの季節がやってくると思うと、うんざりするわ。



せっかく寒くなくなってきたのに。



花粉やら梅雨やらで過ごしやすい季節はなんだかんだでわずかな期間だけのような気がする。



まあそれも含めて日本の四季は素晴らしいということで。


無理やり納得。



ちなみに沖縄の梅雨は本州とは違うそうです。



なんでも陽性と陰性の梅雨があるそうですよ。



陽性は熱帯地方のようにスコールのように降る雨です。


どっちかというとあのジメジメ感はないらしい。


まあすごい雨が一気に降る感じですかね。


沖縄はこの陽性らしい。



本州は陰性だとか。



陰性はしとしと降るやつ。


あのジメジメ感満載の感じ。



これが気持ちを下げてしまいます。




この時期は健康への対策も大事になりますね。

タグ:2014 梅雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。